人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月24日 翳りゆく部屋

午前3時40分
なぜか目が覚める
なぜかこの時間
不思議

ぐっすり眠っている時もあるが
ここ数日はこの時間に目が覚める
不思議


それから眠れない

無性に聞きたくなるあの声

昨日から繰り返し聴いてしまう
エレファントカシマシの
「翳りゆく部屋」





翳りゆく部屋は、ユーミンもいいのだけれど
ユーミンだとどうしても恋愛を連想してしまう私

エレカシが
今の私にはしみる

「輝きはもどらない
 今、私が死んでも」というところが

****

今、私が死んでもあの輝きは戻らない
だから今死んでも駄目だ
無駄ってもんだ

生き続けることを覚悟しろ 
たとえ覚悟できなくても 
覚悟することをおそれるな

もっとしぶとく生きろ
強くなくってもいいんだ
弱い方がいいくらいだ
 
駄目でもいいんだ
駄目なほうがいいくらだ
もっと強欲に生きてもいいんだ
もちろん無欲ならそれでいい

生きよう まっすぐじゃなくてもいいんだ
むしろ弱さ そのほうがいいんだ 
すべて赦して 自分を赦して
他人を赦して 
赦すことをおそれるな
今は赦せなくても いいから
今は生きろと 言っているようで

そう私には伝わって
そんなそんな波動が伝わって
嗚咽した





「翳りゆく部屋」エレファントカシマシ





by harunohikari3natu | 2020-10-24 07:41